携帯アフィリエイト実戦日記です。

携帯アフィリエイト実戦日記

携帯アフィリエイトを始めましたので、その作業内容とかを日記にしてモチベーションアップを図る目的のブログです。

コンテンツ配置考えてますか?

見やすいブログ作りを目指している上で、コンテンツ配置を考えないで作っている人はいないと思います・・が。

あえてコンテンツ配置を考察してみたいと思います。

ブログやホームページを開いたとき、まず視線はどこへ向いますか?
何度も訪れているところならともかく、初めて訪れるところは構成も配置もわからないですし、横書きというスタイルを考えれば左上がほとんどでしょう。

次にカーソルは画面の左右どちらにあることが多いですか?
ワタシの場合、右利きということもあるのでほとんどが右側です。
そのためか右側にあるバナーやリンクはよくクリックします♪

それをふまえて単純に考えると見て欲しいものは左、クリックして欲しいものは右が妥当でしょう。

それから、似たようなコンテンツはまとめておくとやはり見やすいですよ♪

たとえば最新記事のコンテンツが左サイドバーにあるのに、過去記事のコンテンツが右サイドバーでは整理された感じがしませんよね。

整理されていたほうがブログはキレイにまとまりますし、訪問してくれた方にも親切だと思います。

自分で自分のブログを見て見難い、使い難いと思ったら、訪問してくれた方はそれ以上に感じると思いませんか?

ブログを自分の家と思ってください。
キレイに整頓された家にお客様を招待するのと、掃除もしていなくて足の踏み場もない家に招待するのではどちらの居心地がいいと思いますか。

考えるまでもないですよね!

それにキレイに整頓された家ならばまた遊びに行きたいと思いますよね!

ワタシも部屋の掃除がなかなかできない分(笑)、ブログの整理整頓にはいつも気を配りたいと考えています。

コンテンツ配置は自分の好みもありますが、常に訪問してくれる方の立場に立ってブログを作っていきましょう!

☆今回のだめだめ指南☆
・コンテンツ配置が利用しやすさを決めちゃうかも!?居心地のいいブログ作りには配置の考察はハズせません!


恥ずかしながら、実はワタシの左サイドバーの気になるアフィリエイトのところ、他のところに比べるとフォントは大きいし、センタリング状態。
なぜか、ここだけ他と同じになりません!!

いろいろやってみたけど、ぜんぜん直らなくて最後にはフォントが他よりも大きければ若干目立つからいいか、と自分に言い訳してサジを投げました(笑)

目立てばOKということで(笑)

サイドバーのカスタマイズが思ったよりうまくいかないはなでした(汗)

がんばりましょうね♪



この記事へのコメント
はなさんへ

ブログのコンテンツすごく大切だと思います。
TOPへ戻ろうとしても、戻れなかったり(笑)
当たり前の気遣いが出来る人になりたいですね!

応援ポチ!
メールを送ってあります。届かないときは書き込んである、アドレスへメールください。
こっちなら届くと思います^^
Posted by 元パティシエ主婦じゅんこ at 2006年09月19日 16:31
せーろひです。
なんか似顔絵イラストが追加されるじゃあ〜りませんかw

数分間、ガン見しました(ある意味セクハラですね)

温泉は裸ですよ!
ハイ!キッパリ!
Posted by せーろひ@アフィリエイトをやってみよう at 2006年09月19日 19:48
はなさん、

コンテンツ、大事ですよね。
私は最近、面倒くさくていじってませんが(笑)

自由形式で作ったコンテンツは、文字を調整する必要があるので、

<font style="font-size:12">文字</font>

↑で普通の文字の大きさになりますよ。
上のタグで囲ってみてくださいね。
<>は全角にしているので、半角にしてください。
「12」の部分を色々変えることで文字の大きさを調整できますよ★
おせっかいでした。。

応援!
Posted by 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 at 2006年09月20日 00:39
はなさん、こんばんは。

おやぢもブログの見た目には気を使っているつもりなんですが、なにぶんhtml、cssの知識が乏しいものでなかなか思う様に行きません。

それに、自分では良いと思っていても実は他人から見たらわかりにくいとか・・・

おやぢのブログでわかりにくいとか、見にくいところがあったら遠慮なく教えて下さいね☆

それでは。

☆応援ぽち☆
Posted by 病気、障害に負けない!アフィリエイト@おやぢ at 2006年09月20日 00:42
はなさん こんちわ^^
2児のパパ『とっくん』です

おお!似顔絵が!!!

駆け足なんで応援だけしていきます
また ゆっくり遊びに来ます♪
『応援ぽち♪』
Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年09月20日 04:12
はなさん
こんばんわ!

アフィリエイトの登録でも
スクロールしない位置にバナー設置を強制する
ASPもありますし、

コンテンツの配置って重要ですね。
ホントに配置次第で収入がガクッと変わりますし。
実際の店舗でもそうだと聞きました。


また遊びに来ます。

ランクリ☆ぽっち
Posted by 最速最強ブログで稼ぐ@えいじ at 2006年09月20日 20:51
>じゅんこさん

 いろいろなブログを見てきて、情報量はすごいのに何がなんだかよくわからないというところがかなりありまして・・。

 自分はなるべく見やすいブログを作りたいな〜と思ったんですけど。

 なかなかうまくいきません(笑)

 メール届きました!ありがとうございました!!
 さっそく登録してみます♪感謝です☆

>せーろひさん

 実は温泉めぐりが趣味のひとつでありまして。

 かなりめぐってきたおかげ(?)か、最近は隠すという行為を全くしなくなりました(笑)

 せめてブログ上では隠させてください(笑)

>リリー夫さん

 ありがとうございます!!助かりました♪

 これで今夜はすっきり眠れます(笑)

 さっそく明朝にがんばって直してみます。

 これからダンナのネットマージャンの時間なので(笑)

>おやぢさん

 ワタシも乏しいですよ〜(笑)

 最近はコドモの妨害にもめげずにがんばって勉強しています!

 ワタシのブログにも目に付くようなことがあったときはガンガンご意見してくださいね!

>とっくんさん

 忙しいことは良きことですよ☆

 ワタシは会社の方が忙しくなってしまいましたが(笑)

 またゆっくり遊びに来てくださいね♪

>えいじさん

 ブログもお店も商品を扱うという点で同じということでしょうか?

 まだまだ勉強する余地がたくさんありそうですね!

 がんばらなくちゃ!
 
 

Posted by はな at 2006年09月20日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
携帯アフィリエイト実戦日記です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。