携帯アフィリエイト実戦日記です。

携帯アフィリエイト実戦日記

携帯アフィリエイトを始めましたので、その作業内容とかを日記にしてモチベーションアップを図る目的のブログです。

文章はヤサシイですか?

いろいろありまして、数日ほど更新を疎かにしてしまいました。
単なる疲労ですが(笑)

胃潰瘍になったり、カゼをひいたり、最近本当に忙しいです(涙)

また体調を崩すと面倒なので残業もほどほどにしないと・・。

と、いうわけで記事も少し(?)ショボイですがお許しを。

今回は文章の書き方についてワタシめのポリシーを書いてみたいと思います。

ブログにしてもメールにしても、最近は文章を書く機会が増えました。
正直に言って、学校を卒業してもこんなに文章を書く機会に恵まれるとは思いもしませんでした(笑)

ワタシの文章もそれほど上手というわけではないと思いますが、高校のときに論文の書き方を先生から直に教えていただいたことがあります。

おかげで、妹の読書感想文を代筆し県のコンクールで入賞するほどの腕前になりました(笑)
全校生徒の前で表彰されたと激怒されましたが(涙)

そんなワタシが文章を書くときに気をつけていること・・

1.自分が読みやすい文章を書く

1.長すぎず、短すぎず適度な長さで文章を切る

1.難しい言葉をわざわざ使わない

この3点です。

1つ目に関しては自分が読めない文章は他の方も読めないということですね。
自分が読みやすい文章を書くということです。

2つ目に関しては一息の呼吸で読める長さで文章を区切るということです。
句読点にも多すぎず少なすぎず、一息で読めるくらいで区切るのがベストです。

3つ目に関しては1つ目と同じです。
わざわざ難しい言葉を使うと理解し難くなってしまうかもしれません。

文章の書き方を学んでからかなりの年月が経っていますが、これだけは今でも忠実に守っているつもりです。
なぜか抜けない・・(笑)

その先生からの印象に残った「一息のリズム」という言葉があります。

文章も呼吸と同様、一定のリズムで読めるほうが読みやすいということです。
これは目からウロコでした。

そんな一言があるから、今でも先生から学んだことを忘れないのかも知れませんね。


☆今回のだめだめ指南☆
 自分に優しい文章は他人にも優しい♪



目標は「あおり文章」の達人でしょうか(笑)









この記事へのコメント
はなさん こんにちわ!

文章の平易さは、
ブログでアフィリエイトを行うときの
ポイントとして、
よく指摘されますね。

平易に、って言われても、
どうもよく分からないんですが。。。
赤ちゃん言葉じゃダメですよね? (笑)

わたしもまだまだ未熟者で、勉強することが多いです。
今日の記事、とても参考になりました。
ありがとうございます。

応援ランクリ☆ぽっち

Posted by 最速最強ブログで稼ぐ@えいじ at 2006年09月23日 12:02
はなさん、こんばんは!

文章。。
誰でも書けるものなのに、非常に奥が深いです。

「一息のリズム」、参考にさせていただきます!
熱くなると、一文が長くなる傾向にあるので(笑)

応援ポチ!
Posted by 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 at 2006年09月24日 00:25
はなさん、こんばんは。おやぢでございます。

体調不良との事で心配です。あんまり無理しないで下さいね。

文章の書き方ですが、おやぢも似た様な気持ちで書いています。

特に句読点をうまく使って読み易くする様に心掛けています。

『一息のリズム』勉強になりました。

☆応援ぽち☆
Posted by 病気、障害に負けない!アフィリエイト@おやぢ at 2006年09月24日 01:31
はなさん こんちわ〜^^
お返事遅くなってごめんなさい!!

お子さんオムツ取れたんですね♪
じゃぁこれからは失敗のときが大変ですね
泣き出した時は要注意!(笑)

「1息のリズム」参考にさせてもらいます^^
Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年09月24日 07:09
>えいじさん

 赤ちゃんよりは小学生レベルでOKでは!?(笑)

 ワタシの場合は簡単なコトバばかり使おうとするので難しくすることの方が大変です(汗)

>リリー夫さん

 頭で考えていることをいざコトバにすることって意外に難しいですよね。

 なかなか思うような文章にならないとムカ〜っときてしまう・・。

 悪いクセです(笑)

>おやぢさん

 はっきり言って体力不足なんでしょうね(笑)

 ハードワークには向きません(涙)

 句読点のつけ方はワタシもかなり気を使います。

 句読点が多いのも読みにくいですからね。

>とっくんさん

 取れるときはあっさり取れてしまうものですね〜(笑)

 遊びに夢中になると失敗するので、長い時間トイレがないときは、なるべく声をかけるようにしています。

 母親がマジ切れすると怖いらしく、今のところはなんとかなっていますよ(笑)
 
Posted by はな at 2006年09月24日 07:47
「一息のリズム」は大変参考になりました。

言葉一つで、傷ついたり、喜べたり。
できれば幸せになれる文章を書いていきたいです!

無理をなさらずにお体ご自愛くださいね。
ためになるお話しありがとうございました。
♪応援・応援♪



Posted by 元パティシエ主婦じゅんこ at 2006年09月24日 10:41
おはようございます♪

文章の書き方勉強になりました(*^▽^*)

ポイント系は有効活用した方がいいですよ!
ロボフォームというソフトを使うとすぐに登録できますし^^3万円くらいはすぐに貯まりますよ☆

また遊びに来ますね(≡^∇^≡)






Posted by まい at 2006年09月24日 10:57
>じゅんこさん

 まったく同感です♪

 気づかないうちに人を傷つけていることってありますから、コトバって使い方を誤ると怖いなと思うこともあります。

 お気遣いありがとうございます!

>まいさん

 そうですね。

 ロボフォームは使ったことがないので、今度試してみたいと思います。

 その前にかなり溜まったメールチェックをしないとな〜(笑)
Posted by はな at 2006年09月25日 05:22
はなさん 初めまして bagilと申します。

ご訪問いただき ありがとうございます。

書くという作業は 常日頃慣れ親しんでなく
この歳になって苦しんでます。

自分にも読みやすく 心地よく受け入れられる
ことば 難しいですね
気取ったり 作らなくても自然にでてくる文
心がけたいです。

「一息のリズム」良い言葉ですね
大切にしたいと思います。

ありがとうございます では。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年09月25日 08:37
どもぁ〜!はなさん!せーろひです。

文章はいつまでたっても苦手で御座います。

なかなか、伝えたいことが伝わりませんTT

一息のリズム、意識してみます。

P.S. メイドプレイ、好きです(謎
Posted by せーろひ@アフィリエイトをやってみよう at 2006年09月25日 09:07
はなさん

はじめまして!

スージーです!

コメントありがとうございました。

文章のやさしさですか?

難しいっすね〜。

たしかに、自分が読めないようなものは当然NGですよね。

まずそこからスタートしていくべきですね。

僕も見直してみます。

またきますね。

これからもよろしくです!

ぽち
Posted by 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】 at 2006年09月25日 12:03
はなさん。
こんにちは。星野輝(ほしのあきら)と申します。

ご訪問、コメント、ありがとうございます!

わかりやすく、読みやすい文章、というのは、大事だけど、難しいです。

勢いで書いてちゃ、ダメですね。

ありがとうございます。
応援させていただきます!
Posted by 『“魂の起業家”星野輝が贈る、勝ち組 情報局』 at 2006年09月25日 14:50
>スージーさん

 訪問、コメントありがとうございます!!

 理解力の弱い自分のためにやさしい文章作りを心がけています(笑)

 でも、初心者ってそういうものかな〜と楽天的に考えている面もあります。

 自分に都合がいいですね(汗)

 またお伺いしますのでいろいろなことを教えてください!

>星野さん

 訪問、コメントありがとうございます!!

 意識せずに、わかりやすい文章を書けるようになれたらいいななんて、贅沢に考えています(笑)

 勢いもアリだと思いますよ!

 むしろ勢いで書いている方が多いかも!?
 
 また、お伺いしますので楽しい企画で読ませてください!

 

 

Posted by はな at 2006年09月25日 21:59
>bagilさん

 訪問、コメントありがとうございます!

 とてもうれしいです♪

 日ごろから易しく優しい文章を書き続けたいなと思っています。

 コトバは凶器にもなったりしますから、本当に使い方が難しいです。

 またお伺いします!

 応援ありがとうございます☆

>せーろひさん

 伝えたいことがうまく文章にできないともどかしいですよね!

 せっかく途中まで書いても気に入らなくて書き直すこともしばしばです。

 応援ありがとうございます☆

 ・・気に入りました?
Posted by はな at 2006年09月26日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24274571
携帯アフィリエイト実戦日記です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。