携帯アフィリエイト実戦日記です。

携帯アフィリエイト実戦日記

携帯アフィリエイトを始めましたので、その作業内容とかを日記にしてモチベーションアップを図る目的のブログです。

正解はどれかな!?

今朝コメント回りをしていてamecchiさんのこちらの記事をタイムリーに読みました。
サブディレクトリ式について説明をされています。
とてもわかりやすいのでぜひ訪問してみてくださいね。


そしてワタシの昨日の記事の一部分です。

< それは同じドメイン上にあるサイトは1回の検索結果で最大2サイトまでしか表示されないということです


実は記事にしたにもかかわらず、疑問に思っていた部分があります。

「同じドメイン上とはどこまでを意味するのか」ということなんですね。

ちょっとわかりにくいでしょうか?


とりあえず、まずはドメインがよくわからない方のためにちょっと説明しますとこんな感じです。



ドメイン・・・
インターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別子のことで、いわゆる住所のようなもの。


例えば・・・
  ______________ドメイン
 |                    |
b e l l 2 0 0 6 k . s e e s a a . n e t
   |         |     ↓
   |         |    トップレベルドメイン
   |         |     comやnet、国別コードのjpなど
   |         ↓
   |        セカンドレベルドメイン
   |         組織名など
   ↓
サードレベルドメイン
 名前


ドメインはこんな感じで成り立っています。

トップレベルドメインは住所で言うならば「日本国」、セカンドレベルドメインは「栃木県」、サードレベルドメインは「宇都宮市」という感じですね。

ローマ字で住所を記載するときもそうですが、ドメインの場合も「.」を挟んで右へ行くほど大きい場所を表します。


サブドメインはこんな感じです。

  ________    ____サブドメイン
 |         ↓  |   ↓
b e l l 2 0 0 6 k . s e e s a a . n e t

「net」に対するサブドメインは「seesaa」、「seesaa」に対するサブドメインは「bell2006k」になります。

小さい場所を表す方が大きい場所を表す方のサブドメインになります。


ここまで間違っていないですよね?(笑)


これを理解していただいたうえで最初の疑問に戻り、話を進めてみますね。


ワタシが seesaa ブログで与えられているドメイン名は「bell2006k.seesaa.net」です。

これをもし独自ドメインで取得すると「bell2006k.com」になります。

同じ無料ブログでも livedoor でドメインを取得すると「blog.livedoor.jp/bell2006k/」です。


ワタシが読んだ商材や本には「ドメイン上」としか書いてなかったので、トップレベルドメインに対するサブドメインが短い方が表示される確率が上がると理解しました。

では「同じドメイン上にあるサイトは1回の検索結果で最大2サイトまでしか表示されない」のは、上記3つのうちのどれなのかなとamecchiさんのブログの記事を読んだ後考えてしまったんです。


「blog.livedoor.jp/bell2006k/」は表示されないと思います。

「bell2006k.com」は表示されるでしょう。

問題は「bell2006k.seesaa.net」ですね。


あるSEO対策を取り上げているブログではサブドメインが増えるとSEO的に不利になると書いているところがありました。

ただ、残念なことに理由は次の機会に持ち越されていてわかりませんでしたが(笑)


調べ方が悪かったのか、ここのところがきちんと述べられているところが見つかりませんでした。


そこでメールにて直接質問してみようと思います。

わからないままいい加減に覚えてしまうのはイヤですからね!


回答が届きましたらまたブログにてお知らせします。

念のため2箇所とも送ってみますね!


それまで昨日の記事は保留ということでお願いします(笑)


+++あとがき+++

実はいままで、聞きたいことがわからないという情けない状態だったので、商材の販売者にメールを送ったことがなかったんです(笑)

初めて商材に関する質問ができるので、不謹慎にもワクワクしてます♪

ちゃんと返信してくれるといいな〜。


この記事へのコメント
こんばんわ(´∇`)/ amecchiです。

わーご紹介ありがとうございます^^

でも、はなさんの説明に負けてる^^;

紹介いらなかったんじゃ・・・・w


ブログタイトル変更完了です^^

応援!
Posted by 稼ぐ!アフィリエイトブログ作成術!初心者脱出の秘訣 at 2006年11月05日 02:10
はなさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

訪問できなくてすみませんでした。


これは重要なポイントですよね。

おろそかにできないことです。

あっ、タイトル変更、OKです。

またきますね! 応援、ぽち!

Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年11月05日 03:42
こんばんは、おやぢです。

説明分かり易くてとても良かったです。

おやぢもそこのところが曖昧でした。
おやぢは商材は買ってないので聞ける人がいません。
報告楽しみにしてます!!

あと、リンクの変更完了です。

それでは☆応援ぽち☆
Posted by 楽しく稼ぐアフィリエイトの輪@おやぢ at 2006年11月05日 03:47
う〜む!
勉強家だなぁ〜〜

なんにがどうなってるのかさっぱりです。

今度、ゆっくり教え下さい。

家庭教師plz
Posted by せーろひ@超基本ブログアフィリエイト入門 at 2006年11月05日 08:21
はなさん、こんにちは。
志茂です。

ドメインに係わるSEO対策ですね。

ドメインは、1度とったら変更できないので、
しっかり考えておきたい分野ですね。

タイトル変更しておきますね。

応援♪
Posted by 言葉の魔術師!志茂のギャグるアフィリエイト研究所 at 2006年11月05日 10:32
はなさん、こんにちは☆

私の所は、有料にするタイミングを逸して
無料のままやってます〜〜〜
結構、損してると思います。。。
でも、逆境を跳ね返すのが好きなんです(笑)

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年11月05日 10:38
こんにちは☆はなさん。
いつもありがとうです。

はなさんスゴイっ!感動!
わたしの無料だからすごく気になります。

はなさんのブログで勉強して
わたしもスッキリしたいです。

タイトル変更しましたよ。

また楽しみに来ますね。
応援☆ポチっ!




Posted by プチセレブをめざす☆1児ママの奮闘記☆sizuka at 2006年11月05日 11:36
こんちわ〜^^

リンク変更完了で〜す^^

詳しく説明してくれてますねぇ
じつはちょっと怪しかったんですよネェ(笑
おかげでしっかり理解できました

メールの返信楽しみですね

・・・やっぱり完璧主義でしょう(笑

『応援ぽち♪』


Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年11月05日 21:01
はなさん、こんばんは。
リリー夫です。

商材、せっかく買ったのだからわからない箇所はどんどん質問してOKだと思います。
この行動力がツキを呼び込むかも、ですね。

ドメイン、なんとなくはわかっているのですが、曖昧なのではなさんの説明楽しみにしてます!

応援ぽち!
Posted by 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 at 2006年11月06日 00:41
おはようございます、おやぢです。

更新前みたいなのでポチして帰ります。

それでは☆応援ぽち☆
Posted by 楽しく稼ぐアフィリエイトの輪@おやぢ at 2006年11月06日 07:03
おはようございます。
すごいレポートですね♪
商材作者さんはとっても親切ですよ。
すごく仲良くなると、いいことが沢山起こります。
お互い頑張りましょう(^^)
Posted by 元パティシエ主婦じゅんこ at 2006年11月06日 07:24
はなさん、おはようございます。
tavathaです。

ドメインとか、良く解らない言葉有りますよね?
私は、今の所全く「無法地帯」となってます。

昨日、突然、ライブドア無料から、
有料に取り替えたばかりでした(泣)

回答楽しみにしていますね・・。

応援 ♪
Posted by tavatha at 2006年11月06日 10:13
はなさん、こんにちは。
コヒガシです。

お返しのご訪問が遅くなってしまってすいません<(_ _)>

無事実家より帰って参りました。今週はいよいよメルマガを発行していきます。

ますますパワーアップしてがんばりますのでこれからもよろしくお願いします。

タイトル変更しておきました。
ご確認ください。

http://kfumitami.seesaa.net/article/22975825.html

1回の検索結果で最大2サイトまでしか表示されない件は一つのブログに対してはもちろんそうだと思います。しかし、ヴァイラルアーティクルなどのサービスの登場によってこれからはちょっと変わってくるかもしれませんね。

応援ポチッとな〜(祈)♪
Posted by 【誠実インフォDJ】コヒガシ@お返事が遅くなってすいません<(_ _)> at 2006年11月06日 14:00
こんにちは。はなさん♪
30代さらりーまん@わったんです。

訪問ありがとうございます。
ドメインや名前の解釈は素人にはわかりにくい部分ですね。タイムリーなことに私も勉強中です。仕事関係でですが・・・
お互いにもっともっと勉強しましょうね♪
応援♪♪
Posted by 30代さらりーまん@わったん at 2006年11月06日 16:53
こんばんは、大内です。
毎度ご訪問コメントありがとうございます。
ドメインだけでもSEO対策としては
重要ですよね♪
私は近いうちドメイン取得する予定です!
何にしようかなぁ〜♪

ひとまず今夜は応援ポチッ
Posted by ネットビジネス誰でも出来る!アフィリエイトで自由な人生送りませんか?の大内です at 2006年11月06日 22:32
こんばんわ(´∇`)/ amecchiです。

応援していきますね^^

ぽちぽち
Posted by 稼ぐ!アフィリエイトブログ作成術!初心者脱出の秘訣 at 2006年11月07日 02:01
はなさん

スージーです!

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

更新前でしたね。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】 at 2006年11月07日 10:15
こんにちは!クミコです。
はなさんの解説は本当に丁寧でわかりやすいですね。
それと、リンクのタイトル修正しておきましたのでご報告です。

応援していきます☆ぽち。
Posted by クミコ@ミリママ養成塾 at 2006年11月07日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
携帯アフィリエイト実戦日記です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。